« フロイト全集8から『機知』(11) | トップページ | フロイト全集8から『機知』(13) »

2008年9月17日 (水)

フロイト全集8から『機知』(12)

 この論文の岩波版翻訳の訂正を続けていますが、今回は訳語の訂正など、些細な点ばかりで恐縮です。

『夢は幻覚という退行的な回り道をとって、欲求を充たそうとし、夜間に唯一蠢いている欲求 -眠りの欲求- のおかげで容認される。』(岩波版212頁、下線は引用者)

 下線部の「充たそう」は「erfuellen」です。この論文をはじめ岩波版全集で「Wunscherfuellung」はいつも「欲望成就」(従来の人文書院や新潮文庫の『夢判断』では『願望充足』)と訳されているので、訳語を揃えて下線部を「成就しようとし」に改めたいです。

 ふたつめ。

『三歳半の女の子が自分の弟を戒める。「こんなものあまり食べちゃいけないのよ。でないと、病気になっちゃうわよ。男薬[ブービツィン]を呑まなくちゃいけないんだから」。「男薬ですって。いったい何のことよ」と母親が訊ねる。するとその子は釈明する。「だって、あたしも病気になったら女薬[メディツィン]呑まなくちゃいけなかったでしょ」。この子の意見によれば、医師の処方する薬剤が薬[メディツィン]と呼ばれるのは、女の子[メディ]向けだからこそなので、そこから推論して、男の子[ブービ]が服用する薬であれば男薬[ブービツィン]と呼ばれるだろうというわけである。こうした論理は、音あわせでつくられる語機知と同じような発想でなされている。実際、本当に機知として語られていた可能性さえあり、その場合には、われわれはなかば不本意ながらも、この逸話に微笑みを禁じ得なかっただろう。』(岩波版216頁、下線は引用者)

 下線部の原文は「ein Laecheln geschenkt haetten」なので、「過去分詞+haben」で完了時称を表しているはずなんですけど、これが「禁じ得なかった」と訳されているところから推測するに、「zu不定詞句+haben」(・・・しなければならない)と見誤られたのではないでしょうか。下線部を、「この機知に、お義理で微笑んであげたことだろう」と変更することを提案しておきます。

 最後に単なる訳語の問題をふたつ。

『ほとんど観察するまでもなくすぐに観察できることは、崇高なものについて語る場合、私は、私の声に通常とは異なる神経刺激を行きわたらせ、通常とは異なった表情を浮かべ、前進の姿勢をいわば私が表象しているものの威厳に一致させようとするということである。』(岩波版237-8頁、下線は引用者)

下線部は、他の箇所では「神経支配」と訳されている語であるにも関わらず、ここでのみ「神経刺激」となっています。「神経支配」に統一すべきでしょう。私見では、ここをはじめとする全ての箇所で「神経配備」と訳した方が意味の通りがいいと考えておりますけれども。

『[相手の家に飾られた豪華な品々がもしかしたら裕福な家と見せかけるために借りてこられたものではないか、という男の]抗弁に言い返そうとして、「まさかそんなこと。いったい誰がこんな一家に何か貸したりするものですか」と大声を張り上げてしまうことで、結局、結婚仲介人が真実を認めることになるという小噺は、正体の暴露の滑稽な事例ではあるが、あくまでそれは機知にとっての外見にすぎないのである。とはいえ、この事例では機知の特性ははるかに歴然としている。というのも、仲介人の発言は、同時に逆説による呈示にもなっているからである。』(岩波版241頁、下線は引用者)

 下線部は、例えば85頁など多くの箇所で「反対物による呈示」と訳されている表現ですし、意味からいってもこの「反対物による呈示」が適当と思います。

フロイト全集 (8)

フロイト(著), 新宮一成(編さん)

出版社: 岩波書店 (2008/03) 

« フロイト全集8から『機知』(11) | トップページ | フロイト全集8から『機知』(13) »

フロイト」カテゴリの記事

フロイト全集(岩波書店)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フロイト全集8から『機知』(12):

» 昔のふろく [昔のふろく]
昔のふろくってどんなの〜? 画像をコレクション! [続きを読む]

» 森博嗣のオススメ本 [森博嗣のオススメ本]
数が多すぎてどこから読めば良いのか分かりにくい森博嗣のオススメ本 [続きを読む]

« フロイト全集8から『機知』(11) | トップページ | フロイト全集8から『機知』(13) »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ