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2009年12月31日 (木)

フロイト全集11より『心的生起の二原理に関する定式』

 先ごろフロイト全集11が発刊されましたが、これには、その昔私が初めて原書で読んだフロイト論文、『心的生起の二原理に関する定式』(人文書院版では『精神現象の二原則に関する定式』だったかな)が収められています。

 人文書院版フロイト著作集に収められたこの論文の訳はかなり間違いが多いので、私の本は書き込みが多くなりすぎて読みづらくて仕様がないのですが、今回の岩波版の訳はすらすらと読むことができますし、字も大きいので、ある程度のスピードを保って読むことができ、新たな発見がありました。

 人間は、はじめ自体愛やナルシシズムで満足が得られているならば、その後なぜ対象愛へと向かうのであろうか、という時々取り上げられる難問に対しても、この論文が答えていると考えてよさそうです。

 訳語として、従来「現実検討」とか「現実吟味」とか訳されていた語「Realitaetspruefung」に「現実性の検証」を当てている点も素晴らしい。これは外的情報(あるいはその記憶)と照合する作用だからです。

 翻訳で気になったところを挙げます。ひとつめ。

「諸々の宗教は、ひたすらこの手本に追随しながら、来世の生で補償が得られるという約束を盾に、実生活では快を絶対的に断念させることを押しとおしえたのであった。こうしたやり方で、宗教は、快原理の克服を達成しなかった。最初にこの克服に成功したのは科学であるが、この科学もまた、それに従事するあいだは知的な快を与え、最終的に実際的な利得を約束する」(岩波版264-5頁、下線は引用者)

 下線を付した文は本来現在形で、「成功した」は「成功する」が正しいところです。なので冒頭の「最初にam ehesten」も「最も手近に」とした方が良いと思います。「最初に」というと歴史的な一回の時点を指しているかのようですが、科学は、いつの時代にも、未完成なものでありつづけつつ、人間を、現実を変革する方向へと向かわせ続けるからです。

 なお、上に引用した文の終わり近く、「最終的にendlich」も微妙な気がします。この語は「終わりある分析」という時に使われるのと同じ語で、「終わりある、有限な」が第一の意味であり、他には、たとえばクラウン独和では「②うつろいやすい、無常の」「③(長く待ったり躊躇したりしたあげく)ついに実現した(=待ちに待った)」があって、このほか大きい辞書には「最終的な」もありますが、そもそも科学って、どこまでいっても謎が残るので最終到達点を想定できないもののように思いますし、それ以前のあらゆる段階で、実用化され利得をもたらし続けているもののように思います。上の辞書では③の意味がよろしいのではないでしょうか。

 つぎ。

「七 自我が快-自我から現実-自我への転換を遂げているあいだに、性欲動は当初の自体性愛から様々の中間的局面を経由して、生殖機能に役立つ対象愛にまで至る一連の変容を経験する。これら両方の発達過程の各段階が、後の神経症発症の素因の所在となりうるというのが正しいなら、後にどの型で発症するのかの決定(神経症の選択)は、素因となる発達の制止が、自我の発達とリビードの発達のそれぞれどの時期に起こったかに懸かっていると見て差し支えあるまい。こうして、今もって研究のない双方の発達の時間的性格に加え、双方が互いに擦り合わせることから来る時間的な遷移の可能性が、思いがけない意味をもってくる。」(岩波版206頁、下線は引用者)

 下線を付した部分はもっと単純に、「一方が他方に遅れる可能性」で良いと思います。岩波版全集では、「Verschiebung」を「遷移」と訳すことで統一しているようですが、この語には「遅延」といった意味もあって、ここはそちらを採るべきでしょう。

 などいくつかの点は気になりましたが、岩波版は人文書院版に比べはるかに良い訳で、理解を深めてくれたことを改めて付け加えておきます。この論文は初めて原書で読んだものなので私の思い入れはかなり強いのですが、それでも満足できる訳だったと僭越ながらいわせていただきます。

フロイト全集〈11〉1910‐11年―ダ・ヴィンチの想い出 症例「シュレーバー」

高田 珠樹 (翻訳), 甲田 純生 (翻訳), 新宮 一成 (翻訳), 渡辺 哲夫 (翻訳)

出版社: 岩波書店 (2009/12)

 ことしも最後になりました。フロイトやラカンを読む時間は年々短くなっているのですが、来年は学生の頃のように日課として読むようにしていきたいと思います。

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