« フロイト全集19から『制止、症状、不安』第5章(2) | トップページ | フロイト全集19から『制止、症状、不安』第7章 »

2012年1月15日 (日)

フロイト全集19から『制止、症状、不安』第6章

 この論文の岩波版の検討を続けてきましたが、今回は第6章に進みます。

強迫神経症儀礼は、なかったことにする、という意図にその第二の根を持っている。第一の根は、ある特定の事柄が起こらないように、あるいは反復しないように、という予防であり用心である。両者の差異は容易に把握できる。用心の措置は合理的であり、なかったことにすることで「棚上げ」するのは非合理的で、魔術的性質のものである。むろんこの第二の根の方がより古いもので、環境世界に対するアニミズム的態度に由来するものだと想定しなければならない。なかったことにすることへの努力は、出来事を「《起コラナカッタ》」こととして扱うその決然とした仕方において、正常なものに対して際立った様相を呈するが、しかし、そこから先なんの対抗策もとられることなく、出来事もその帰結も気にされることがない。他方で神経症においては、過去を自ら解消し、身体運動によって抑圧しようと努める。(岩波版47頁、下線は引用者が付した)

 一つ目の下線部「(なかったことにすることへの努力は)正常なものに対して際立った様相を呈する」は、原文では文頭にあり、「seine Abschattung zum Normalen findet」です。文頭にある以上、「seine」は、前文の「第二の根」を指していると思われます(もちろん「アニミズム的態度」の可能性もありますが、前文全体が「第二の根」について語っているのでこちらをとります)。さらに「Abschattung」を辞書で引くと、「1)abschattenすること 2)輪郭、シルエット」(小学館独和大辞典)、「1)輪郭、略図 2)陰影、《哲》射映」(博友社大独和辞典)とあり、動詞「abschatten」は「1)…に陰影〈濃淡〉をつけ[て際立たせ]る 2)暗くする、影にする 3)…の輪郭〈シルエット〉を描く」(小学館)、「1)輪郭〈略図〉を描く 2)陰影〈濃淡・ニュアンス〉をつける」(博友社)とあります。私はここを、「第二の根は正常なものにも影を落としている」、つまり正常者にもその痕跡が認められるという意味だと考えます。よって下線部について以下のように代案を提案します。

[正常なものが]出来事を「《起コラナカッタ》」こととして扱おうという決心の際の、なかったことにすることへの努力において、第二の根が正常なものにも影を落としている。しかし、[正常なものでは]そこから先なんの対抗策もとられることなく、出来事もその帰結も気にされることがない。(代案)

 これの次の文で下線を付した「身体運動によって抑圧」の箇所ですが、ここは「抑圧」の原語「Verdraengung」の意味に帰って、「押しのけ」「排外」「圧排」といった意味を念頭に置かないと、なかなか腑に落ちないところだと思います。日本語の「抑圧」という語は、心の奥底へ押さえつけるといったニュアンスで読んでしまいがちですので注意が必要でしょう。この段落の最後の文(引用箇所よりもはるか後ろ)の「抑圧」もそうです。

 その次の段落には「その連想的諸連関は抑圧されるか中断されて」という部分(48頁10行目)がありますが、そこで「抑圧」と訳されている語は原書で「unterdruecken」なので「禁圧」か「抑え込む」(←岩波の全集では多くの論文でこれが使われている)ぐらいが良いでしょう。

 次です。

正常な集中の過程は、神経症のこのような手続きにかこつけてなされている。(岩波版48頁)

 これは主語と目的語が逆です。

神経症のこのような手続きは、正常な集中の過程にかこつけてなされる。(代案)

 この短い段落の問題点はこれぐらいだと思います。

1925-28年 否定 制止,症状,不安 素人分析の問題 (フロイト全集 第19巻)

フロイト (著), 加藤 敏 (編集)

出版社: 岩波書店 (2010/6/26)

 今年のセンター試験の国語の問題は木村敏でしたので、新聞の問題文を読んでみました。私はいつも木村敏の自己論はまさしく国語の問題にすぎないという気がしてるんですが、この問題文の内容からもやはりそういう印象を受けました。

« フロイト全集19から『制止、症状、不安』第5章(2) | トップページ | フロイト全集19から『制止、症状、不安』第7章 »

フロイト」カテゴリの記事

フロイト全集(岩波書店)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フロイト全集19から『制止、症状、不安』第6章:

« フロイト全集19から『制止、症状、不安』第5章(2) | トップページ | フロイト全集19から『制止、症状、不安』第7章 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ